先輩・上司から好かれる方法
この記事はこんな方におすすめです。
- 先輩や上司から好かれるようになりたい!
- 新しい職場に早くなじめるようになりたい
そんな方に向けて先輩や上司から好かれるためのコツやポイントを5つご紹介します。
最後までご覧ください。
先輩・上司から好かれる方法5選!
会ったら名前を覚える
まず1つ目は名前を覚えること。
名前を覚えることで相手からの信頼度が上がります。
「えーと」や「あのー」から会話を始めるのではなく、「○○さん!~~~」という入りをするように意識するといいでしょう。
これだけで先輩や上司から好かれやすくなります。
先に挨拶する
2つ目は必ず先にあいさつをすること。
自分からあいさつをする。お世話になったときはお礼をいうことはとても大切です。
あいさつなどの基本的な礼儀が出来ないと、先輩からも好かれず、さらに他の人に紹介などもされづらくなってしまいます。
そのためあいさつなどの基本的な礼儀は意識しましょう。
笑顔を意識する
3つ目は笑顔を意識しましょう。
笑顔を見せることで「相手のことを信頼しています」というサインになるため効果的です。
相手との信頼関係を深めて、距離感を詰めることが出来る効果的な方法なため笑顔で話す・聞くは意識するといいですね。
清潔感がある
人は見た目で判断をする生き物なため、清潔感を意識しましょう。
当たり前ですがきちんとした服装をする。髪型を整えて清潔感のある身だしなみを整えましょう。
意外と出来てると思っていても出来ていないパターンが多いです。
自分の身だしなみがきちんとできているか?もう一度改めて確認してみましょう。
ネガティブなことを言わずにポジティブ
最後にネガティブなことを言わずにポジティブでいることも大事です。
人の悪口や愚直などネガティブな事ばかりいう人は人が離れていきます。
逆の立場に立ってみると、一緒にいる相手がずっと人の悪口やネガティブなことばかり言っていたら、自分までネガティブになってしまいますよね?
しかし、元気でポジティブな発言をしてくれる人だったらどうでしょう。
ネガティブもポジティブも相手に伝染するものです。
そのためなるべくネガティブな発言は控えて、ポジティブな発言をすることを意識しましょう。
まとめ
この記事では先輩や上司に好かれるためのポイントやテクニックをご紹介しました。
「なんだ、当たり前のことばかりじゃん」と思った方も多いかと思いますが、当たり前のことが大事なんです。
もう一度この機会に見直してみてはいかがでしょうか?