あなたの文章力が10倍UPする5つのコツ

この記事はこんなお悩みがある方におすすめ

  • ブログを運営しているが上手く書けない
  • SNSをやっているがなかなかフォロワーが増えない

こんな悩みがある方はこの記事で解説する「文章力が10倍アップする5つのコツ」を知ることで解決できるかもしれません。

文章を書くときに一番大切なのは【読まれる文章を書くこと】

ネットやSNSを見ているとついつい読んでしまうブログやSNS投稿がありませんか?

読んでいたら夢中になってしまい気づいたら時間が経っていたりという経験があると思います。

あなたの文章もそのように読まれる文章にしていくことで、認知度・売り上げアップが狙えます。

文章を書く仕事や副業をしている方は必読の内容となっていますので最後までご覧ください。

あなたの文章力が10倍UPする5つのコツ

  1. 「私」ではなく「あなた」を意識する
  2. 1文は長すぎないように
  3. 上から目線ではなく対等な目線を持つ
  4. 読み手がわかる言葉を使う(専用用語を使い過ぎない)
  5. 「?」や「!」は使い過ぎない

「私」ではなく「あなた」を意識する

文章を書くときよくやりがちなパターンが、「主語が私ばかりになっていまうこと」

主語が私ばかりになってしまうのは悪いことではないのですが、大事なのは「読み手」を意識すること。

「私はこうでした。だからこうしたほうがいいです。」

よりも

「あなたはこんな悩みはありませんか?この悩みを解決するためには○○をするべき」

みたいに「読み手」側に共感しつつ話をしていくことが非常に大切です。

1文は長すぎないように

1文は50~100文字程度を目安にしましょう。

あれこれ書いてあって、長すぎる文章を見て「読みづらいなぁ・・」と感じページを離脱した経験はありませんか?

なので文章の長さはなるべく短めにしてあげるといいでしょう。

上から目線ではなく対等な目線を持つ

「○○するのはダメ」「○○だから成功しないんだ」

というような上から目線の文章は、なるべくしないように心がけることをおすすめします。

あなたも日常生活で上から目線の上司や同僚にイラっとした経験はありませんか?

これと同じですが、文章だと意外とやってしまいがちなんです。

少し意識して読者の悩みに寄り添ってあげることを意識するだけで一気に読まれる文章に変化します。

読み手がわかる言葉を使う(専用用語を使い過ぎない)

読み手側がわかる言葉をなるべく使いましょう。

やってしまいがちなのが専門用語を説明なしで入れてしまい「??」となってしまうこと。

専門用語を使うときには説明を入れるとか、なるべくわかりやすい具体例を入れるなどしてあげるだけで一気に文章は読みやすくなります。

「?」や「!」は使い過ぎない

?や!などは使い過ぎると文章が読みづらくなってしまいます。

特に?は多すぎると読者に負担がかかってしまいますし、無くても伝わる場合が多いです。

全く使わないのも味気ないので多少は使った方がいいですが、あまりに入れすぎると読みづらくなってしまいますので注意しましょう。

まとめ

この記事で書いた5つのコツを意識するだけで、「読みやすい文章」になると思います。

ぜひ試してみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です