フリーランス向けタスク管理術

・仕事がなかなか終わらない

・タスク漏れが多い・・

とお悩みのフリーランスの方に向けて、本日はタスク管理術を紹介します。

フリーランス向けタスク管理の方法

フリーランスをしていて仕事がなかなか終わらないという方は以下の手順で仕事を終わらせましょう。

1.今日やるべき全てのタスクを洗い出す

まず、仕事に取り組む前に今日やるべきタスクをすべて洗い出しましょう。

これはタスク漏れを起こさないためにと、仕事の全容を知っておくためです。

もし、これを最初にやっておかないと思いついた仕事からやっていき、

「次何すればいいんだっけ?」

「あ!大事なタスクがあったのに忘れてた!」

などとなりかねません。

そのため紙に簡単でいいので今日やるべきタスクを最初にまとめておくことをおすすめします。

2.タスクの優先順位をつける

すべてのタスクを洗いだした後はタスクの優先順位をつけましょう。

洗い出したタスクの中には、

「今日中に必ずやらなければならないこと」や

「最悪今日じゃなくてもいいこと」などいろいろなタスクがあるはずです。

仕事ができない人はタスクの優先順位をつけていないため、やらなくていいことに時間をかけてしまい、大事なことに時間がさけないといったことが生じてしまいます。

そのため仕事をする前にタスクの優先順位づけを必ず行うようにしましょう。

3.タスクごとにかかる時間を考えてスケジュール化する

次にタスクごとにかかるおおよその時間を予測して、スケジュール化しましょう。

皆さん仕事をいつまでもやるなんてことは出来ないと思いますし、終わり時間を決めることは大切です。

ダラダラ仕事をしてしまったら、いつの間にか夜遅くに。。

なんてことにならないためにもタスクごとの時間を予測してスケジュール化し、なるべくスケジュール通りに進めることを目標に作業することをおすすめします。

4.タイマーを入れて作業する

最後に作業するのですが、なるべく無駄なく効率的に終わらせるようにタイマーを入れましょう。

スケジュール化したとしても少し時間が経つと、時間への意識が少しづつ無くなってしまいます。

最初は集中できていたとしても、途中から段々と集中できなくなり作業効率が落ちた・・

などとならないようにタイマーを入れて作業、休憩はこまめにして集中力を維持できるように工夫して作業しましょう。

まとめ

この記事の内容を実践すれば仕事が今よりもっと多く、さらに早く終わること間違いなしです。

フリーランスの場合仕事が早くなれば時給が上がりますし、管理することでプライベートの時間も増えるのでぜひ試してみてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です