ブログの冒頭文に書くべき5つの内容

この記事はこんな方におすすめです。

  • ブログの冒頭文に何を書けばいいのか分からない
  • ブログの書き出しに時間が掛かってしまう
  • 読者の離脱率を下げたい

この記事を読むとこれらのお悩みがすべて解決できちゃいます。

なぜなら冒頭文に書くべきことはある程度決まっているためです。

この記事ではブログの冒頭文に書くべき5つの内容をご紹介しています。

この記事を最後まで読むことにより、冒頭文がスラスラ書けるようになりかつ、最後まで読まれるようになりますので最後までご覧ください。

ブログの冒頭文に書くべき5つの内容

ブログの冒頭には以下の5つの内容を盛り込むことがおすすめです。

  1. ターゲットとなる読者の悩みを書く
  2. この記事を読むと悩みが解決できることを伝える
  3. なぜ悩みが解決できるのか?
  4. 記事にはどんな内容が書かれているのか
  5. 記事を読んだあと何を実現できるか

1.ターゲットとなる読者の悩みを書く

まずは、ターゲットの悩みを一番最初に書きましょう。

例えばこの記事の場合「ブログの冒頭文にどんなことを書いていいのか悩んでいる」といった感じです。

複数ある場合列挙する形で書いて大丈夫です。

2.この記事を読むと悩みが解決できることを伝える

この記事を読むことでターゲットの悩みが解決できることを伝えましょう。

読み手に最後まで読んでもらうために、この記事を最後まで読むメリットを与えることが大切です。

3.なぜ悩みが解決できるのか?

次になぜこの記事で悩みを解決できるのかを伝えましょう。

この記事の場合「ブログの冒頭文にどんな内容を書けばいいのかまとめました。」といった感じですね。

悩みを解決できる理由を書くことで説得力を上げることができます。

4.記事にはどんな内容が書かれているのか

記事の内容も簡単に触れておきましょう。

この記事であれば「ブログの冒頭文に書くべき5つの内容」

特に3000文字以上の長い文章の場合、色々なテーマで解説をしていると思うためそれらを簡単にまとめましょう。

5.記事を読んだあと何を実現できるか

最後は読んだ後の未来、つまりベネフィットを書きましょう。

悩みが解決された先にどんな未来が待っているのか?どんないいことがあるのか?

ベネフィットをきっちりと伝えてあげることが大切です。

ブログの冒頭文に書くべき内容まとめ

本日はブログの冒頭に書くべき内容について解説をしました。

この記事の冒頭文も本日紹介した5つのポイントを意識して書いています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です