クラウドソーシングサービスを使い副業で稼ぐコツ9選!

この記事ではココナラ・ランサーズ・クラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスを使い副業で稼ぐコツについて解説します。

現在クラウドソーシングサービスに登録しているがほとんど稼げていないという方はこの記事を最後までご覧ください。

クラウドソーシングサービスを使い副業で稼ぐコツ9選!

ココナラ・ランサーズ・クラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスで稼ぐコツは以下の9つです。

  1. ライバルサイトの調査をしっかりする
  2. ライバルとの差別化を図る
  3. 自分の強みを理解し、商品を作る
  4. 魅力的なタイトル・キャッチコピーをつける
  5. 一枚目の画像にこだわる
  6. サービス内容はすべて記入する
  7. 口コミをしてくれる仕組みを作る
  8. 自分から営業する
  9. 仕組み化できることは仕組み化する

ライバルサイトの調査をしっかりする

まずはライバルサイト(競合)を徹底的に調査しましょう。

特に人気のある方、評価の高い方のページはよく見て盗めるところは盗みましょう。

自分が仕事をしたいジャンルのキーワードを実際に検索してみて上位の人達をよく観察するのがポイントです。

ライバルとの差別化を図る

数あるサービスの中からあなたに依頼したいと思われるためには「差別化」が必須です。

価格・専門性・どんな悩みを解決できるか?などでライバルと差別化できる点はないかを徹底的に考えるのがポイントです。

自分の強みを理解し、商品を作る

上で書いたライバルとの差別化を図る際、自分の強みを理解しておくことが大切です。

例えばライター志望の場合「飲食店で働いていた経験があるため、グルメ系・コミュニケーション系の記事を書くのが得意です。」などと書いてあればグルメ系のライターの仕事を取りやすくなります。

あなたの過去の経験や、性格など強みを知っていると売れる商品が作れます。

魅力的なタイトル・キャッチコピーをつける

あなたのプロフィールやサービスを見てもらうためには魅力的なタイトルをつけることがポイントです。

「高品質な記事をライティングします」よりも「SEOで上位表示できる高品質な記事を1記事1000円でライティングします」など具体的にかつ魅力的なタイトルを考えましょう。

一枚目の画像にこだわる

クラウドソーシング系のサービスでは出品の際画像を掲載できると思いますが、ここにはこだわるべきです。

多くの方が1枚目のサービスなどを適当に作っていて非常にもったいないと思います。

1枚目の画像にこだわるだけで成約数がアップしますのでCanvaなどの画像作成ソフトで、魅力的なサービスイメージ画像を作成しましょう。

サービス内容はすべて記入する

サービス内容や記入欄などは基本的にすべて埋めましょう。

理由はすべて記入してあった方が検索上位に来やすいためです。

口コミをしてくれる仕組みを作る

クラウドソーシングで新規のお客様をとるためには口コミが超重要。

そのため口コミを書いてくださいとお願いするか、または口コミを書いてくれた方にお礼として○○をプレゼントみたいに書いておくといい口コミが集まりやすいです。

自分から営業する

始めたてのうちは自分からDMを送り営業をするのもおすすめです。

最初に定型文を作り毎日5人にDMするなど決めたことを毎日ルーティン化するのがポイントです。

仕組み化できることは仕組み化する

あなたの時給を上げるために仕組み化できる部分は仕組み化しましょう。

作業時間1時間の仕事でもメッセージのやり取りなどで1時間かかってしまうと時給が半分になってしまいます。

初回メッセージやよくある質問などはメモなどに保存しておくなど、なるべくコストがかからないように仕組み化しておくことがおすすめです。

まとめ

この記事ではクラウドソーシングサービスを使い副業で稼ぐコツについて解説しました。

ぜひ記事を参考に行動しクラウドソーシングの収入をアップさせてください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です