リピートされる受注者になるコツ
リピートされる受注者になるコツ
クライアントワークでリピートされるようになりたい。
副収入を上げたい。
現在クラウドソーシングで仕事をしているが伸び悩んでいる。
こんな悩みを持つ方に向けてリピートされる受注者になるコツを解説します。
この記事に書いてあることを実践すれば、リピートされるようになり収入をアップさせることができるため、最後までご覧下さい。
リピート率を上げる重要性
リピート率を上げるコツを解説する前になぜリピート率が重要なのかについて解説します。
理由は「リピートしてもらうことで売上が上がるため」です。
単純に月1で依頼してくれるリピート客を毎月1人取るだけで、1年後には12件確実に仕事を受注することができます。
上の話は極論ですが、リピート率を上げることで売上が安定することは間違いないです。
また新規に営業をするのは大変です。
リピート率を上げることで、新規営業にそこまで力を入れなくても良くなります。
リピート率を上げるコツ
次にリピート率を上げるコツを解説します。
コツは以下の5つです。
1、レスポンスは早くする
2、丁寧なやりとりを心がける
3、納品物のクオリティーを上げる
4、納品完了後次回の提案をする
5、取引完了後自分から連絡してみる
1、レスポンスは早くする
まずレスポンスはなるべく早く、24時間以内に必ず返信するように徹底しましょう。
クライアントさんはなるべくスムーズにやり取りができる人を求めています。
特にクラウドソーシング系はレスポンスが遅い人が多いため、それだけで差別化できます。
なるべく早く、すぐ返答できない場合も○○日までにご連絡します。などと一言送っておくだけで違います。
2、丁寧なやり取りを心がける
当たり前のことですが、メッセージでのやり取りは丁寧に行いましょう。
なるべくわかりやすく、丁寧に対応されたほうが相手も気分がいいですよね。
やり取りが雑だと、なかなか案件が進まないですし、ストレスが溜まってしまいます。
そのため丁寧な対応を心がけましょう。
クラウドソーシング系の場合対面でお話したりする機会もないため、特に言葉遣いは気をつけてあげたほうが良いですね。
3、納品物のクオリティーを上げる
納品物のクオリティーにも注意しましょう。
適当に作ったものを納品すると、クライアントさんに伝わります。
さらに納品物のクオリティーが低いと「また依頼しよう」とは思いませんよね?
特に誤字脱字などは、きちんと見返してないようにしましょう。
4、納品完了後次回の提案をする
リピートされる人は、次回の提案をしています。
例えばこういうこともできますのでまた依頼してくれると嬉しいです。などですね。
連絡先を交換するのもおすすめです。
クライアントさんは1か月も立てばあなたのことを忘れてしまうため忘れられないための工夫をしましょう。
5、取引完了後自分から連絡してみる
取引完了後連絡をするのもおすすめです。
1か月後に納品物はどうでしたか?何かございましたらお気軽にご連絡下さい。と一言送るだけで新しく仕事が入ることがあります。
こちらも多くの方がやっていないことのため意識して送るようにしましょう。
まとめ
この記事では「リピートされるコツ」について解説しました。
この記事に書いてあることを実践してリピート率をアップさせましょう!